海街note

海街ライフの楽しみ方 お店やイベントの情報と自然と共に楽に生きる生活のコツ

50代から始めるサーフィンの魅力


人生後半に差し掛かり、やってみたかったことに挑戦 してみたいと思う50代。その中のひとつに サーフィンはあるのではないでしょうか。もう遅すぎるのでは、という不安があるかもしれません。でも全く遅すぎることはなく、50代からサーフィンライフを楽しめます!これからご紹介することで不安が薄まり、楽しみが大きくなっていただけたら幸いです。

 

 

50代でサーフィン始めるのは遅い❓

サーフィンは50歳、60歳からでも始めてる方もいらっしゃいますし、70歳すぎてもサーフィンは楽しめます。80歳で元気にサーフィンしているかっこいい大先輩もいらっしゃいます。今から始めても、まだまだ続けられる趣味になります。海の上で朝日を浴びたり、夕日に染まる薄桃色の海の中にいると考えるだけでHappyな気持ちになりますね。

サーフィンは、楽しい以外にも心身ともにメリットもたくさんあります。早速サーフィンを始めてみませんか。

サーフィンをすることによって科学的、医学的にも証明されているすごいこと

ネットフリックスで『Resurface: 波に包まれて』を観ました。

戦場から帰ってきた元兵士たちが、サーフィン療法プログラムを受ける映画です。サーフィンは楽しいだけではなく、心身共に深く癒され自分らしさを取り戻すことができる。潮の満ち引き、月の満ち欠けを体感できる海にいるだけで自分は大自然の一部だという繋がりを感じ、唯一無二の存在であることにもきづきます。

3大幸せホルモン セロトニンオキシトシンドーパミン

日光を浴びるとセロトニンが分泌。セロトニンの分泌量が増えるとメラトニンの分泌量も増えてぐっすり眠れます。年齢や職業関係なく、同じ趣味の方と挨拶したり、話したりするようになるととても嬉しい気持ちになります。オキシトシンが分泌量が増えます。良い波に乗れたり、練習してた技ができた時、ドーパミンが出ます。

ネイチャーフィックス効果

フローレンス・ウィリアムズ著書の「ネイチャーフィックス」

自然の中にいると脳は穏やかな状態になり、集中力が向上すると言われています。15分自然の中にいるだけで血圧が安定する結果も出ています。1ヶ月に5時間自然の中で過ごすことで、ストレスの軽減に対して最大の効果が得られたという結果もあります。大自然のタイミングに自分を合わせて波に乗るサーフィン。頭から離れない悩みも忘れてしまうのは、脳が休まるためだと思いました。

安心して行ける!スクールのおすすめ

①サーフィンするには最低限としてサーフボード、リーシュコード、ウェットスーツが必要です。 スクールはレンタル込み。水着とタオルだけ持って身軽に行けます。

②知識のある方と一緒に海に入ってルールを教わることが大切です。海の入り方、波の見方、波の待ち方、波に乗る順番などを教えていただき、怪我や事故を防ぐことができます。

スクールで体験してみて、サーフィン続けたい!と思ったら自分の道具を用意しましょう。必要なものはサーフボード、フィン、ボードケース、リーシュコード(サーフボードと自分を繋ぐコード)、ウェットスーツ、ワックス、日焼け防止のキャップかハットもあると良いです。冬の場合は防寒のためのブーツ、グローブが必要です。外で着替える時にポンチョもあると便利です。サーフボードは安くはないし、何を購入しようか迷ってしまいますね。

道具を揃えよう

50代初心者おすすめサーフボード2択

キャッチサーフ9

ソフトボードのメリットは柔らかい 素材を使用しているためケガをするリスクが少ないということです。 浮力があるためパドル力がなくても小波でも波に乗れて楽しめます。内部構造に3ストリンガーが入っているため、乗り心地がよく耐久性に優れています。キャッチサーフは上達後も楽しく乗れます。(女性は8でも良いかなとも思います。)初心者のスクールはソフトボードで練習するところも増えているので、乗り心地も体験できますね。

中古ロングボード

最初はコストを低く中古を購入する方も多いです。ロングボードは長さ、安定感があり50代初心者に おすすめです。中古を購入して練習もおすすめです。ちなみに私の場合はその時お世話になっていたクラブハウスでレンタルで借りていた中古のロングボードを購入しました。25000円でした。

その他の道具フィンとリーシュコードはボードにあったサイズを選びます。

ウェットスーツはサイズが合えば中古でも吊るしでも良いと思います。真冬に着るセミドライはいずれはオーダーをおすすめします。夏は水着、ラッシュガードでできます。ワックス サーフボードに塗る滑り止めです。日焼け防止のためのキャップ日焼け止め 海や珊瑚にも安全なものを選びましょう。

冬はグローブ、ブーツ。着替えの時にポンチョがあると便利です。

 

manda organic sun  paste

主成分は天然素材タナカ。ミャンマーで使われている日焼け止めです。オーガニック成分のみを使用しているため、お子様にも安全。

SUNBERRY ORGANICS

全成分自然由来でできています。ラズベリーシードオイル配合。動物実験なし。3〜4時間の耐水性。



お世話になった、なっているサーフショップ

現在お世話になっているショップはSeagull surf shopです。1975年から40年以上続いているサーフショップ。スクールも開催しておりますし、先ほど紹介させていただいたキャッチサーフや中古サーフボードも購入可能です。とても親身に相談に乗ってくれます!

www.seagullsurf.com

 

初めてロングボードを教えていただいたのは茅ヶ崎にあるクラブハウスサーフガーデンさんです。平日朝活コースを利用していました。初めてのサーフィンは鵠沼の水族館前でした。

www.relaxsurf.com

 

ムラサキスポーツ茅ヶ崎南口店さんにもお世話になりました。

www.murasaki.co.jp

 

宮崎に行った時、ジーボサーフショップの方にとても親切にしていただきました。また宮崎に行った時にお会いしたいです。

z-bosurf.seesaa.net

まとめ

ロングボードでリラックスして波乗りを教えてくれるところあるから一緒に行こう!と友達に誘われたのがきっかけでした。始めはソフトボードで練習して、その後にロングボードで練習が始まり、その時レンタルしていた中古ロングボードを購入しました。海に行って思ったことは、中高年多め。ちょっと安心しました。

リラックスしてのんびりサーフィンの時、ちょっとスリルのある時もありますが自分の技量に合わせて海を選んでいます。

七里ヶ浜由比ヶ浜材木座に行くことが多いです。サーフィンを始めるまではひとりでいることが好きだったけれど、一緒にサーフィンする仲間ができました。50過ぎても新しい仲間ができるってとても幸せなことです。年齢、性別、職業関係なく一緒にいるってなかなかないのでは❓サーフィンを通して、伊豆、千葉、宮崎へ行ったり、八丈島に引っ越した友人家族に会いにもいきました。

初めて数年、全然うまくもない私がサーフィンの魅力をお伝えするのも恐縮ですが、誰かと比べず、マイペースに楽しい趣味ができて今まで頑張って生きててよかったなと思っています。このブログを読んでサーフィンに一歩踏み出すチャンス、きっかけになれば幸いです。