海街note

海街ライフの楽しみ方 お店やイベントの情報と自然と共に楽に生きる生活のコツ

2024ずし呑み×ずし食べ!イベントレポート

2024年2月9日~18日 コロナ渦の影響の為に見送られていたイベント、ずし呑みが4年8か月ぶりに開催されました。今までは2日間でしたが2024年は10日間開催。

今年の「ずし呑み×ずし食べ!」はアルコールを提供しないお店も参加しています。

今年のチケットは紙媒体はなくデジタルのみでした。

 

 

ずし呑み×ずし食べ!チケットの購入方法

スマートフォンで「ずし呑みずし食べ」とするかちらしのQRコードを読み取る。

マイページを作成。

ログインしてクレジットカードでチケットを購入。

ケットは1枚3500円 3回ご利用可能。はしご酒をしたり、同じお店に

3回行ったり、3枚のチケットで楽しめます。以前は2500円だったので結構値上がりしていました。提供されるフードメニューが豪華なのでお得感はあります。

1枚のチケットはお店のおすすめのメニューとお飲み物1杯です。

ちょっと行ってみたいなと思っていたお店にも気軽に入れる雰囲気があります。

ちらしは逗子駅前やマクドナルドの前でボランティアスタッフさんたちが配っていらっしゃいました。

ずし呑み×ずし食べ!店舗でご利用する時

「ずし呑み利用します」と一言。お店によってチケットの確認が先だったり後だったりするようです。マイページにログインして利用するお店をクリック。お店の方に確認してもらいチケットを使用します。

https://zushinomi.com/

https://zushinomi.com/

(写真はHPからお借りいたしました。)

2月18日(日)キッチンカーニバル亀神音楽祭@亀ヶ岡神社

(写真はHPからお借りしました)

www.city.zushi.kanagawa.jp

2月18日(日)キッチンカーニバル亀神音楽祭はずし呑み×ずし食べ!のコラボイベントだったそうです。逗子葉山で人気のキッチンカーが集結。

ずし吞みチケットが1枚余ってしまった方の救済システムとして

ずし呑みチケット1枚(おひとり様1枚まで)をキッチンカーニバルで使える1500円分の金券に交換がありました。(先着200名)

音楽祭:シンガーソングライターであり逗子観光PR隊としてもご活躍のNAOYUKIさん、沖縄ソングを中心にご活躍のジンジャーハイボールさんなど5組の方々が出演されました。

www.zushitrip.com

ジンジャーハイボールさんの動画がありました。沖縄の言葉を美しく歌っていらっしゃいます。

youtu.be

 

ずし呑み×ずし食べ!で利用したお店

そば席 御清水庵 あん彦

一軒目は一番好きなお蕎麦屋さん。逗子・葉山駅の北口を市役所側で降りて踏切を渡り、川沿いを歩いてすぐのところにあります。福井の越前そばのお店です。

ぶっかけおろしそばと野菜てんぷら2品 生ビール

ランチは混んでるかなと夜営業開始時間の17時に入店しました。

1人で行ったのでカウンターに案内していただきました。ちょっと辛めの大根おろしがおつゆと合ってとても美味しい。天ぷらは4種類あり2つ選びます。私はナスとレンコンにしました。デザートのきびだんごも絶品です。

www.zushi-anhiko.com

Bar maru-bun

逗子葉山駅から徒歩3分、JR逗子駅から7分です。店内の壁には人気イラストレーターの花井祐介さんのアートが大きく描いてあります。フードメニューが充実していて中でもラーメンが一押し。カレーもジャークチキンもタコスも美味しいです。

 

中華そば 生ビール

中華そばにしました!

あご煮干しをメインに2種類の煮干しと削り節を昆布とシイタケと一緒に丁寧に煮出した魚介旨味たっぷりのスープです(インスタグラムの説明より引用しました)

ラーメン目的にいらっしゃるお客様も増えてランチ営業もはじまったほどの、本格派ラーメンです。

 

 

maru-bun.wixsite.com

S and Raw Cafe

逗子にロースイーツのカフェがオープンしていたなんて嬉しい。JR逗子駅より徒歩7分。海まで5分。海の帰りに寄るのも良いですね。

Rawレアチーズケーキとコーヒー

どれも食べたくて迷いました。Rawレアチーズケーキとコーヒーを注文。まろやかで濃厚でおいしかったです。コーヒーはたーぷり入っていて、頂いたミルクはオーツミルクでした。

スイーツはすべて植物性、グルテンフリーで作られています。濃厚なのに胃が軽やか。心もからだも喜ぶスイーツです。

S and Raw CafeのSは slow=ゆっくり share=分かち合う synergy=相互作用という意味があるそうです。店内も居心地よくゆっくりできました。

メニューはRaw抹茶ケーキ、チョコレートケーキ、レアチーズケーキと旬のフルーツを使ったタルト、本日のRawスイーツ。お飲み物はコーヒー(デカフェあり)無農薬紅茶、ストレート果汁のジュースなど。

 

テイクアウトもあったので、Raw抹茶ケーキを買って帰りました。

食べおわって空になった瓶は洗って持っていくと100円引きになります。(2・16現在)

 

クリーミーな抹茶とデーツで炊いたあずきのバランスが絶妙。

冷凍になっているので、お土産にもぴったりです。美味しい💛

 

2024年前半逗子葉山のイベント

逗子葉山は春にむけて楽しいことが続きます。

*葉山芸術祭:2024年4月20日~5月12日 青空アート市5月11日12日

第32回目を迎える葉山芸術祭 

葉山逗子鎌倉横須賀のアーティストたちがそれぞれ仕事場や工房、自宅などで展示会をします。 最終日にあたる5月11日12日は森山神社で青空アート市が決まっています。

www.hayama-artfes.org

 
*逗子コミュニティパーク2024春:
 2024年5月18日(土)~ 19日(日) 開催会場:亀岡八幡宮

春秋と年に2回 亀ヶ岡神社で開催されるイベントです。 湘南エリアのショップが出店、ジャズやボサノバのライブあり大人の休日を楽しめます。

 

zushi-cp.org

 
*逗子花火大会:2024年5月30日(木)19時30分より

来場者10万人の人気の花火大会。フィナーレは圧倒されて涙がでてしまいます。(感動して泣いてる方結構いらっしゃいます)

体の内側にあるいろいろなものも爆破される感じです。

www.city.zushi.kanagawa.jp

番外編:葉山女子旅きっぷ 

男子も使えます!(年齢制限もなしです)

逗子葉山駅までの往復切符、バス乗り放題、選べるごはん券とごほうび券がついてとてもお得なチケットです。https://www.keikyu.co.jp/visit/otoku/otoku_hayamagirl/

ごほうび券はお土産以外にアクティビティにもご利用いただけます。ヨガ、クルージング、映画などがあります。

ちなみにおすすめおみやげは、ひなたクレープさんとひなたbeachさんです。

https://zushi-hayama.jp/cd/app/?C=eat&H=default&D=00119

 

✨まとめ✨
10日間の長期のイベントで盛り上がった逗子商店街でした。
チケットを持ってお店を巡ることは、アミューズメントパークに来たような気持ちになりとてもわくわくしますよね。
来年の開催も参加希望です!

1年を通して逗子葉山は楽しいイベントがもりだくさんです。
都内から電車で約1時間のプチトリップ。駅から海までも徒歩15分。
駅を降りた瞬間から海の空気感を感じます。
波の音を聞いて大自然のリズムを自分を合わせ、砂浜を裸足で歩くことで体内の静電気が放電して体調不良の改善にもなります。

海街の楽しみ方、楽に生きるコツを書いています。