海街note

海街ライフの楽しみ方 お店やイベントの情報と自然と共に楽に生きる生活のコツ

日本のひなた 宮崎県日南市にサーフィン移住したい!

初めて行ったのに帰ってきたような懐かしい感じと 優しさに包まれた宮崎。 また行きたい!それより宮崎で暮らしたい!と感じました。日南市の魅力をたくさんお伝えします。

 

 

宮崎県日南市はサーフィン移住におすすめ

日南市は宮崎県南部にあります。平均気温:1月6.1度 8月27.0度 (気象庁HP

より)1年を通して暖かく、1年中サーフィンを楽しむことができます。

伊比井、昭寿園、梅が浜、大堂津、恋ヶ浦の他、リーフブレイクのポイントなど サーフィンできる場所がたくさんあります。 

宮崎県日南市にサーフィン移住したい!移住支援相談セミナー

有楽町駅前の交通会館に宮崎県への移住・UIJターン相談窓口があり、 ちょうど日南市移住相談セミナーが開催があったのでまずは参加しました。 実際移住した方の生活のお話も聞けました。日南市には移住促進住宅があり、 移住目的で試しに暮らしてみたり、仕事や住居を探すときに利用できるそうです。 条件を話したら利用を勧められ、仕事の調整をして1か月後に予約。チケットはANAのセールで格安で購入しました。

 

日南市移住計画の旅 移住促進住宅十色滞在記

日南市に移住計画の旅 1日目

2023年1月末、滞在期間は全く波がないという予報。そして例年に寒いとのこと。自然相手なので、身をゆだねるのみ。

前回もお世話になったマハロレンタカーさんに軽自動車を借りる。お昼ごはんは空港近くの忠太郎茶屋さん。2023年一番人気といわれる一葉神社でお参り。前回行って気に入ったブルーオウルカフェでコーヒーブレイク。その後日南に向かい、ちょうど15時でチェックイン。東京で移住支援セミナーのスタッフさんが待っていてくれた。道の駅日南をすすめられ、行ってみたところ素晴らしい景色に感動。波は無いと言われたが、場所の確認で幸島、恋ヶ浜をチェック。波なし。夕飯の場所がなかなか決まらず、たまたま見つけたネパールカレー屋さんにおなかを満たす。とにかくいろいろな場所が遠い。かなりぐるぐるして疲れた。スーパートライアルで 食材調達。ひなた温泉で冷えた体を温める。夜はネットで物件をみる。わたしはペットがいるので ペット可で探した。なかなかみつからない。

 

移住促進住宅十色のお部屋の窓からの景色です。さいこー。
日南市に移住計画の旅 2日目

朝食を終え、大堂津、梅ヶ浜に行ったが湖のよう。幸島に向かい、ひざ波程度だったけれど、もうここで入ると決め着替えようとした時に、ローカルサーファーさんに出会い、恋ヶ浦の方が波あるよと教えてもらう。神のお告げ。恋ヶ浜に移動。幸島より波ある!海入ろうとしたらまた神が現れた。今から毛久保にいくから ついておいでと声かけてもらい、山道を必死でついていく。なんと毛久保は胸肩。潮が引く 午後のほうが良いよと教えてもらい、一旦お昼を食べに串間の カフェ10へ。鎌倉から来たという方とお話する。2020年6月にタギリハウスを予約していたが、閉店になってしまい、そしてコロナ渦になり宮崎行は断念した。美味しいファラフェルを頂き、おなかも満たされ毛久保に戻る。どこから入るのかわからず、うろうろしていたら、また別のローカルの方が海に入る場所を教えてくれた。神様みたいな人ばかりだ。その方のサーフィンのかっこよさに驚き見惚れた。お話してみるとジーボサーフショップのオーナーさんだった。いこいの湯で 暖まったのち、串間にあるジーボサーフショップにお邪魔する。トロフィーがいっぱい。いろいろ海のことを教えてもらう。本当にありがたかった。トムラで食料品を買い出しして十色で夕食。

日南市に移住計画の旅 3日目

恋が浦、毛久保まで行くも波がなく、引き返して大堂津も波ない。 今日はあきらめ、道の駅で物産を購入。 鵜戸神宮観、丸新荘、飫肥城跡、飫肥のどんたくというお店で早め夕飯をして十色に戻る。普段は寒くないはずの宮崎。部屋は広くエアコンのみ。寒くて部屋の中でコートを着ていた。

日南市に移住計画の旅 4日目

チェックアウト。滞在期間中、移住準備のためにした行動を記入した日誌を移住支援の 担当の方にお渡しする。最後梅ヶ浜に入った。丸新荘、青島で夕食 青島が都会だった。そして空港へ向かい帰路へ。


宮崎県日南市に移住計画 生活環境について

仕事と家

日南で仕事と家をみつける場合マッチングサイトや移住相談窓口などが あります。首都圏と比べると家賃は安いけれど給与も安いので、自営業やリモートでお仕事できることもおすすめです。 家賃は2LDKで6万以下が相場。

移住を検討している方にお勧めサイト 住居

iju.pref.miyazaki.lg.jp

移住を検討している方にお勧めサイト 仕事

iju.pref.miyazaki.lg.jp

移住を検討している方にお勧めサイト 仕事

www.back-to-miyazaki.jp

 

車必須

日南に住むには車必須。滞在中は全て車で移動。道は全く混んでいませんでした。日南に住んでいる方に聞くと、車は1人1台所有だそうです。何もかもが遠く、たくさん森の中を走りました。道中、車や人よりお猿さんにたくさん遭遇。

病院

総合病院1・診療所34・歯科22・救急センター1 考えていた以上に病院がありました。 

スーパー 

トムラ、タイヨー、トライアルの他いくつかあります。物価の安さは感じませんでした。道の駅などで地産地消の野菜が購入できます。大型のデパートはないけれど、今はネットショッピングもあるので不便なさそうです。

動物病院

3つありました。ペットのいる方はとても気になるところ。

人柄の良さ

今回の旅で一番感じたこと!たくさんの人に話しかけてもらって、楽しく過ごせました。良い情報をたくさん教えていただきました。感謝です!

広大な森

平成21年3月に日南市・北郷町・南郷町が合併して現在の日南市になりました。面積は536.1キロ平方メートル そのうち78%が林野。北郷森林セラピー®基地に認定されています。森林セラピーとは医療やリハビリ行為のひとつとして森林を活用していくもの。自然が足りなくて病気になるって証明されています。

ウォーキングロードは猪八重渓谷ウォーキングロード 蜂之巣渓谷ウォーキングロードと2本あります。

前回の記事でもご紹介いたしましたが、フローレンス・ウィリアムズ著書の「ネイチャーフィックス」によると、自然は最高の脳を作ると言われています。自分らしく、健康でいるために自然と人間は離れていられない関係性です。こんな素敵な場所がある日南市にときめきが止まりません。

美容院

大阪から日南に移住された美容師さんです。移住したらここに通いたいです。

www.youtube.com

レンタカー 

日南は車が必須の為、レンタカーは必要になります。

マハロレンタカーさんはサーファー仕様なのですぐ海に行かれます。

 

 

mahalo-rentacar.com

まとめ

普段でありえない、波のない寒い宮崎でしたが、こうゆうあまり良くないように見える時に行くのも大事だなと感じました。移住してみたい思いは変わりませんでした。住んでる方たちが「何にもないよ」と言っていましたが、都会に有るものが無いというだけ。本来人間が生きていくための豊かさがいっぱいあります。車を運転できれば女性一人での移住も問題ないなと思いました。仕事に関しては、リモートで出来る仕事があったり、手に職があったり、いくつか柱を用意しておくと安心でもあり、自分らしく楽しく生きていけるかなと思います。